最近の結婚祝いとして選ばれる家電

身内の者が結婚した場合、必要となるのが結婚祝いです。近年では贈り物の習慣が社会的に廃れてきました。お互い面倒なので贈るのも受け取るのも無しにしよう、といった約束事を交わす人々もいます。しかし、まだまだ身内の者の絆が強い地域もあります。

ほとんど顔を見た事がない遠い遠い親戚の方が結婚した場合であれば、お祝いを贈る必要は薄いかもしれません。ただ、明らかにお互いが知っている者同士であれば、結婚祝いを出すのが常識です。特段、高いプレゼントを結婚祝いに出す必要はありません。大事なのは二人を祝いたいという率直な気持ちです。

昔であれば、家具や雑貨などをプレゼントしていてましたが、少し現代においては事情が違っています。住まいに関するアイテムは既に若い二人でも所有している可能性が高く、テーブルや椅子などを結婚祝いにすると、返って迷惑な結果になってしまう恐れが出てきます。そのため、近年では家具ではなく家電を結婚祝いに選ばれる方々が増えてきました。家電はまだまだ高価な品物です。

特にこれから結婚するという若い男女からすると、他の生活費にお給料を充てている事が多く、コーヒーマシンやホットプレート、フードプロセッサー、高級洗濯機などは持っていません。親戚の立場から贈るなら、若い二人がなかなか買いづらい家電をプレゼントするのが一番です。親しい間柄であれば、直接二人に会って、欲しい家電を聞いてみましょう。メーカーやブランド毎に特徴がありますので、直接二人の好みを聞いてみた方が良いお買い物が出来ます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*