名入れボールペンの仕組み
オーダーメードというものは誰しもが憧れるものですが、その需要に注目したサービスがあり、意外なところで使われています。そういった商品を購入した事がある人もいるかもしれませんが、それが名入れボールペンなどの文房具です。自分が使うボールペンに世界で唯一の、自分の名前が入っていたら思い入れも強くなるはずです。なくしても戻って来るでしょうし、明らかに自分のものだからといえます。
名入れボールペンやオリジナル万年筆など、工場で大量生産する訳にはいかないこういった名入れ文房具は、サービスとして提供している会社があるのです。購入した時に名入れを依頼するテンプレートが付属しており、この名前を彫って欲しいと依頼して郵送します。すると専門の技術者のところまで届けられて、自分の名前を入れて送り返してくれるという親切設計です。良く考えると誰かが構築してくれれば確かに成り立つシステムで、実際に成立しています。
素人が適当に掘る訳でもないのに、ちょっとした価格でこれが実現出来るのは大したものでしょう。特にボールペンは芯を入れ換えつつ長く使えるものなので、本体をしっかり頑丈に作っておけばずっと使えます。堅い素材だったとしても、長年使っていると手に馴染んでくるので愛着も増していくはずです。そういった文房具に自分の名前が彫ってあるのですから、それこそ一生物のアイテムになるのではないでしょうか。
この名入れボールペンはプレゼントとしてもよく選ばれているのです。
Leave a comment