妊娠祝いとして家電を贈る

日本では無事誕生した子供へのお祝いとして出産祝いが一般的ですが、近頃、ベィビーシャワー(妊娠祝い)という、妊娠中の妊婦を祝うイベントが日本でも流行り始めています。妊娠祝いとは元々は、臨月に近い妊婦さんを家族やその友人達が囲み開くパーティーの事で、安産祈願と生まれてくる子供へのギフトを準備し、その誕生を皆で待っているとお祝いするものです。お祝いのギフトは妊婦が自分の好みのショップに登録し、ギフトリストなるものを作成します。妊婦が登録したショップはベィビーシャワーの参加者へ伝えられ、ギフトリストの中から、参加者が自分の予算に合わせて、妊婦が欲しいギフトを選び購入すると言うシステムになっています。

贈り物の中には家電なども含まれ、非常に合理的な方法となっていますね。面と向かってプレゼント何が欲しいと聞かれても、なかなか、自分の欲しい物は言い出せないもの。「何でも嬉しいわ」といっても、自分の欲しい物とかけ離れている贈り物や、重複してしまうなんてこともあって困りますよね。そんな煩わしさから妊婦を解放して、お祝いの気持ちだけを形にしたのがこのシステムなのです。

最近では日本でも徐々に受け入れられて来ていて、妊娠祝いとして、このシステムが使われるようになっているのです。このシステムをうまく活用すれば、自分の欲しいベィビーグッズでも、出産後のエステ券でも、家電でも、兎に角妊婦の要望通りのギフトが贈られる事になるのです。妊娠祝いに家電なんてという考えはナンセンス。贈り物は贈られる側がハッピーになるものが一番ですからね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*